アーカイブ:2007年 11月

  1. 創業塾

    創業塾、最終日です。今回は会計コンサルタントの大野晃弘さんに教えていただきました。「起業のための諸知識・手続きと事業形態を学ぼう」と題し、より具体的な創業の方法を学びました。まず、創業のパターンとして個人事業主と法人の違い。

    続きを読む
  2. 2007 山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ 最終日

    「2007 山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ」最終日です 今日は最終日とあって、一般のお客さんに向けた、楽しいイベントが盛りだくさんでした。まず山梨青年工業会の子供限定「ものづくり体験教室」。

    続きを読む
  3. 2007 山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ 2日目

    「2007 山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ」2日目です今日は場内で面白かった展示をご紹介【株式会社ドコモ山梨支店】 ドコモで体験できる「人体通信」と「音響OFDM」です「人体通信」は人の体を通信媒体として、微弱な電気信号によりデータのやり取りを行う技術です。

    続きを読む
  4. 2007 山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ 1日目

    アイメッセ山梨で「2007 山梨テクノフェア&マルチメディアエキスポ」が始まりました。 半導体製造装置、産業用ロボットをはじめとするメカトロニクスやエレクトロニクスなどのハイテク関連事業所や、ITを駆使して情報化を支援する企業など県内外の172社・団体が出展。

    続きを読む
  5. 純手打ち蕎麦 そば丸

    そば丸というおそば屋さんに行ってきました こちらは、笛吹川温泉の敷地内に併設されている古民家を利用した、なんとも雰囲気のいいお店過去には、皇太子夫妻も立ち寄ったというおそば屋さんですよ入店して、席に着くとあったかいそば茶とそばを揚げたお茶受けが出てきますお茶受けが出てくる、この心遣いが...

    続きを読む
  6. Rose Farm(ローズ・ファーム)|大人になったアリスのTeaパーティ

    今日は女の子必見のちょっとかわいいイベントの予告来る11月9・10・11日にデザイナー&コーディネーターの三枝さん、ローズファーム(ケーキ&雑貨担当)のRitsukoさん、イラストレーターHiromiさんからなる創作ユニットWo-ven1111(ウォーブンイチイチイチイチ)の5周年イベン...

    続きを読む
  7. 創業塾3

    三日目はビジネスと経営戦略の基本原則や商品化と顧客開拓方法を学びました。講師は前回に続き中小企業診断士の塩野富佐男さん。いよいよ商品をある程度決めて顧客の細かい絞込みやプロモーションをはじめました。やはり起業の成功は顧客獲得力とは切っても切り離せないもの。

    続きを読む
  8. 創業塾2

    二日目は起業までのステップと自分の状況の認識をするために、中小企業診断士の塩野富佐男さんと会計コンサルタントの大野晃弘さんに教えていただきました。

    続きを読む
  9. 創業塾1

    先月から商工会の講座に参加しています。今回は「創業塾」。創業、起業を考えている人に、心構えやビジネスプランの作成、融資制度や創業事例の紹介などを通して、実際に創業のために役立てていこうという講座です。

    続きを読む
ページ上部へ戻る